lovelyhuuka’s diary

今 輝いていたい

身体障害者手帳申請  マイナンバーカード申請

永久ストーマになったので、身体障害者3級になりました。

 

役所へ 身体障害者手帳の申請へ行って来ました。

このような手続きとか、とっても苦手です。役所の方がとても親切に対応してくださったので、スムーズに申請できました。

交付まで1〜2ヶ月かかかるようです。

 

交付されると自動車税減税、高速道路 割引き、通信費の割引きなど色々あるようです。

ストーマが10枚で6,000〜7,000円するようで、申請すれば1ヶ月8,000円まで認められ、1割で購入できます。

制度がきちんとされているので、助かります。

 

身体障害者手帳、健康保険などがマイナンバーカードに紐付けされるので、マイナンバーカードも申請しました。

今まで 個人情報漏洩を不安に思ってましたが…病院へかかることになったので申請することにしました。

これから、いろんな紐付けになって便利になるといいですね。